Archive for 2月, 2015

告別式に参列

俳句を通じてのご縁でした。青山斎場での告別式にはスケジュールのやりくりができた仲間8人で参列。うち6人は(私も含め)1月の句会に出席できず、ひどく悔やんでおります。「これから何度も何度も会えると思っていたから」と涙しつつ。

心からご冥福をお祈りします。

三津五郎丈の旅立ち

リサーチのために東京へ。

夜はエンジン01教育委員会に久しぶりに出席。坂東三津五郎丈後援会理事でもある奥谷さんに誘われ、ご自宅へ。

安らかな表情でした。舞台の上で眠る役を演じていて、いまにも、すくっと起き上がりそうでした。8月の舞台「たぬき」のように。

明後日の告別式には句会の面々と一緒に参列する予定で迷ったけれど、ご自宅にご一緒して良かった。旅立ちの前にお顔が見られて。

お嬢さんとの会話で、最後は家族がひとつになったのだと実感しました。思い出されるのは、「お父さんだけど」と言いつつ、ご自宅に電話をされていたこと、お嬢さんのために空港でお土産を買われていたこと、若き頃、お稽古の帰りに勘三郎さんと二人で六本木通の歩道で踊っていた話などなど。

律儀でこちらに緊張を強いる一方、温かい笑顔で迎えてくれた三津五郎丈の旅立ち。こちらも笑顔で送り出したいけど、寂しいやら、悔しいやら、気持ちの整理がつきません。

 

春節対策

春節です。中国人観光客が大挙して上陸します。

京都も沖縄も、日本全国ホテルは満杯で困っているとの声が届いています。

新幹線など」移動手段はほとんど占拠されている可能性大。それを計算に入れて、行動せねば。ドラッグストアや量販店にも、必要なら今夜のうちに。品切れになるかも。

ウクライナ停戦

早起きしたくても、外が暗くて、つい2度寝。起きるのは6時過ぎ。原稿に集中せねばと思いつつ、NHKBSで海外ニュースをチェック。

ウクライナから戦闘の映像が消えて、ほっとしました。 ウクライナは、ユダヤに改宗したハザール人の地。実は、イスラエルの問題とも関係し、複雑なのです。

 

紀元節

今朝早起きして観た海外ニュースでは、テロ組織「ポコ・ハラム」による殺戮から逃げようと、着の身着のままで国境まで歩いてきたナイジェリアの人々の姿が映し出されていました。

今日は紀元節、建国記念日です。日本がこのまま戦禍を免れられますように。平和な毎日に感謝。