Archive for 4月, 2016

比叡山にかかる虹

IMG_0626[1]昨日、上賀茂神社での昭和祭の後、北山の某所にお邪魔にしたところ、何度も虹を目撃して、嬉しくなった私です。

IMG_0628[1]

刻一刻と変わる比叡山の表情に、このところ重たいものを抱えていた私は、ずいぶん癒されました。霊法比叡山に改めて感謝。

伊勢再訪

今日は二見が浦の興玉神社から参拝。その後、外宮、内宮へ。

朝はいつものように8時10分の近鉄特急で。「しまかぜ」には間に合いそうにないので、帰りは4時すぎの特急で。

二見が浦界隈で機動隊関係者が大勢歩いている姿を目撃した。サミットに備えてのこと。

地震は中央構造線を東進しているようだ。無事を願うばかり。

造影剤の不気味

脳のCT検査。造影剤なるものを初めて経験。動脈瘤を抱えていた父は、検査のたびに造影剤を用いたことで、結果、腎臓へ負担がかかり、透析治療を受ける身に。それを知っているだけに、できれば避けたかっ検査なのだが。

気持ち悪い。実に気持ち悪い。薬が入った途端、手から股にかけて熱くなり、からだが侵された不気味さがある。検査はアッという間に終了したが、着替えた後、頭と鼻と耳がヘン。

父が当時抱いていたであろう不安を垣間見た思い。当時の私は何もわかっていなかったのだと深く反省した。

春の夕暮れ@上賀茂神社

IMG_0493[1]

伊勢神宮参拝

IMG_0440[1]IMG_0475[1]日帰りで伊勢神宮参拝。道中、鯉のぼり発見。加茂川沿いの民家のもの?

夕映えの東寺。近鉄に乗車された折はぜひ。京都駅着の直前に、東寺を確認できます。IMG_0417

 




心よりお見舞い申し上げます

またまた震度6・・・

被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

強い余震が続く中、さぞや不安な夜をお過ごしのこととご推察します。

311直後、東京にいながら長く大きな揺れを感じた私も、怖くて怖くて、しばらく眠れぬ日々を過ごしました。

土曜日は雨。土砂崩れも心配。被害が広がらぬよう、ひたすら祈ります。

上賀茂神社

IMG_0316[1] 京都は淡い桜色から新緑の眩しさが目立つようになりました。が、上賀茂神社の境内では、御所桜がもう少し楽しめそうです。IMG_0303[1]

實相院門跡

IMG_0267[1]

信号待ちで烏を発見

IMG_0248[1]御池通沿いの柳馬場通信号機に、烏を発見。何か銜えています。再び点滴を受けた後。

他方、烏丸通では街路樹下の小さな花が気になります。こちらは日曜日、発熱前に見つけた花々。上から目線だとムスカリが違う花のように見えて面白い。

IMG_0238[1]IMG_0241[1]

 

 

点滴

昨夜37度あった熱が36度5分まで下がり、病院に行かずとも大丈夫かと思ってはみたが、遅い午後になったらまた37度2分まで上がってきたので、病院へ。

夕方は担当医がいないので、処方の仕方が違う。点滴するほどでもないと軽くいなされたのだが、寝込むわけにはゆかないので、と強引に点滴してもらう。

いつも診てもらっている先生は、血液検査でCRPの数値を見て、さっさと抗生剤を点滴する。このやり方だと、胃が荒れないし、症状が長引かないから私向き。やはり鼻から風邪の症状が始まったとき東京の耳鼻咽喉科を訪ね、7種類も薬を処方されて難儀した。すべて摂るタイミングが違うので混乱する上、胃を壊し、その回復にも時間を要した。

方針が違う先生に点滴を促したのだから、血液検査は経ていない。少し不安ながらも、放っておけば、夜に悪化することは間違いなし。降ろし生姜をたっぷり、鶏を煮込んで食した。

久しぶりの四谷散策、結果、発熱の気配

日本文芸家協会の仕事で東京へ。日中は暑い。服の選択を間違えたのかと後悔したほど。

これがまずかった。上智の図書館でリサーチした後、友人と久しぶりに四谷の「忍」で「ゆでタン」を食したのだが、その移動中、日較差に備えなかったために、風邪をひいたらしい。

それにしても、四谷の変貌ぶりにびっくりです。新しくなったのは、上智だけじゃなかった。歩道がひろーくなっていて、オサレ。でも、昔の猥雑さが好きな私。

花粉症と思っていたのに、風邪をひいたらしい。発熱の気配。

京都に戻ってきてすぐ、和服に着替えて、カメラ片手に今宮神社へ。やすらい祭りを撮りたくて。その後、ブライトンで某サロンに出席。二次会までご一緒できずに、戻ったのでした。

早々に就寝。明日、病院かなあ。

 

實相院門跡展は17日まで

京都文化博物館で開かれている實相院門跡展。私は先月拝見したのですが、興味のある方は、お急ぎくださいね。

IMG_0162[1]

春休み終わるころ

名古屋駅も京都駅も、新幹線のホームには子どもたちがいっぱい。帰省を終えて、始業式に備えるのかしらん。

この季節、そこを計算して動かないと、遅刻しそうで焦ります。

日帰りチケット

急きょ東京に行くことになったので、日帰り往復の安売りチケットを狙ったのだが、月曜日には適用なし。ガビーン。

明日は名古屋ということもあり、一泊して、名古屋入りすることにした。

芽吹き

IMG_0132[1]我家の楓。芽吹いてきました。

「かつての女子」会@よねむら

IMG_0126[1]京都は昨日、大大大混雑。よねむらで「かつての女子」会の後、八坂神社参拝。円山公園を抜けようとして、びっくり。群集を避けて、アイフォンを空に向けて。