Archive for 3月, 2017

YUKI TORII 東京コレクション

IMG_0611●今年も、東京コレクションにお招きいただきました。

美馬のゆり博士と私が着ているのは、前回のコレクションの作品。私が来ているのは、迷彩風の花柄レースのワンピに、同じ生地でボレロを特注しています。

IMG_0651

 

早咲きの桜@長徳寺

京都で早咲きの桜といえば、出町柳の長徳寺。カメラマニアの間では有名なのだそうです。
IMG_0689●長徳寺

黙祷を捧げます

東京も揺れました――。6年前、長い長い揺れの中、マンション自室の扉を開けてしゃがみ込むしかなく、不安と恐怖でいっぱいだった私。いま思い出しても胸が苦しくなります。
 
映像であの日を振り返るのは勇気がいるけれど、風化させないためにも各局の特番を見てから、黙祷を捧げます。
 
まもなく2時46分―ー。

上巳の節句

ひいな2IMG_7961ランチ
今年は桃花神事参列を断念。同じ時刻、聖護院門跡・宮城門主の「修験の知恵に問う現代社会」を拝聴しました。明日の京都 文化遺産プラットフォームの企画設営委員として。その後、「西尾八つ橋の里」で食事をしながら、今後の打ち合わせ。親子丼、ごはん三分の一に、とお願いしました。

席に案内されるまでの間、玄関の雛飾りに見入りました。ひいな文の帯を締めています。IMG_7970雛すし

一人ゆえ、ちらし寿司を作ることもないのですが、それでも、一口何か食したいと閉店間際の大丸地下へ。物産展で売られていた丹後のばらずしが気になりつつ、でも、量が多いようなと迷っているうちに売れてしまい、残っていたのは鮮魚売り場のお寿司のみ。織部に盛ってみました。料亭なら、二切れ載せるところを、全部並べるあたり、主婦時代の貧乏性そのままですね。菜の花には胡麻を振って。京都市条例で、日本酒も一口。