冷房効きすぎ、発熱

熱を出して、またまた点滴のお世話に。疫病退治の祇園祭に徹底的にはりついたのに、なんでやねん。

考えられる理由は、訪れた先に冷房が強すぎること。汗をかいた状態だから、それで冷えた。着物は首から背中が冷えるのだ。地下鉄の冷房もきつい。背広を着た男性にちょうどよくても、女性には温度が低すぎるんです!

新幹線の冷房にも閉口する。ギンギンに冷えたまま走り続ける。最近は飛行機なみに、タイツを履いて、パーカーをかばんに入れておかないと、次第に冷えて難儀である。走って飛び乗る人もいるだろうが、20分もすれば、冷房をゆるめてもいいはず。

いつだったか、某女性編集者が週刊誌に異動になって苦労していた。男性ばかりなので、冷房がきついのだという。帰宅してすぐの人の急冷部屋を建物入り口にもうけ、あとのオフィスの冷房はゆるめていいはずだ。節電に勤しんだ2011年のことを、みな忘れてしまったのだろうか。