七草粥

昨日は七草粥。朝、近所のスーパーに出向いたところ、「昨日売り切ったよ。朝食べるものだからさ」と一言。

前日に買っておかなかった私が悪いと言われればそれまでだが、ちょっと気分を害しながら、さらに10分ほど遠い店に。大きい分だけ、仕入れが多くて売れ残ったのか、数パック残っていたので購入した。

クリスマスころから、花屋で売られていた七草の鉢を買っておけばよかったかと、途中後悔した。小さな鉢に植えられた七草を正月に愛でて、七日に食べるようにというのは、案外正解かもしれない。

不景気のせいか、今年は神社がことのほか初詣客で混んでいたが、日本の伝統行事を生活の中に取り入れることから、日本は力を取り戻すのでは、とこの8年ほど、歳時記どおりに暮そうとしている私である。