エンジン01オープンカレッジ@鳥取 オープニング

金曜日のオープニングシンポジウム。有森裕子さん、江原啓之さん、中井美穂さんのトークでは、江原節が炸裂。笑わせてもらいました。続いて、岩崎夏海さん、茂木健一郎さん、和田秀樹さんのトークでは、後者二人のバトルが炸裂。東大論、受験勉強についてなど。これについては、ニコ動で放送された模様。

夜のレセプションでは、鳥取の産物を堪能。久しぶりに会う会員たちとの会話に忙しいにもかかわらず、お料理をいただくのに忙しかった。蟹はもちろん、野菜も魚もお肉も日本酒も、本当においしいのだ。ブロッコリーもしいたけも、お野菜も、何でも美味なのに、東京で知られていない。放射能に敏感な主婦が泣いて喜びそうな食材ばかりだというのに。きっと恵まれすぎて鳥取がPR下手なんだと実感した次第。なんだか日本全体を見ているよう。豊か過ぎる日本で、若者がのんびりしているのと似ている。

会場に出店していたアイスクリームもコクがあって美味。東京都副知事猪瀬さんも私たちを見て食べ始め、いたく感激していらした。