彼岸に桜

今朝、髪を洗っていたら、テレビからポロロン♪ポロロン♪、速報の音が発せられた。地震かと思ってバスルームから飛び出したところ、東陽町の殺傷事件だった。もちろん速報で伝えるべき事件なのだが、311以来ドキっとする地震速報の音と、それ以外の速報の音は分けてほしいものである。

青山墓地では、早朝散策したときには蕾で空が見えたのに、昼下がりには花が一斉に開き、桜トンネルになっている。彼岸の中日なので、ものすごい人出。私は両親の眠る生田の霊園へ。

目黒川の桜に期待して昨夜、大橋のあたりに行ってみたが、あいにくの雨でちょうちんの灯は消えていた。残念。昨日一日でずいぶん花開いた感はあるものの、目黒川の桜は散り際がいい。川面を万華鏡のように織りなす花いかだが見事。近くを通ることがあれば、ぜひ。