2016年12月 除夜の鐘を突く


今年も残すところ、もう少し。日本の伝統文化について京都から多くを学びました。ブログを読んでくださった皆さまに感謝。ありがとうございます。
除夜の鐘は、毎年恒例、六角堂で突きました。鐘を突ける神社仏閣はウェブで検索が可能。ただ、人数制限があり、整理券を配る神社仏閣が多いので要注意。その点、六角堂は、とても太っ腹なのです。
23時30分頃から並び、順番に突かせてもらえます。人数制限はありません。池坊専永家元が、希望者がいる限り、続けるようにと指示されているからです。六角堂はいけばな発生の地。京都のヘソでもあります。
深夜には冷え込んだので、コートはグレーのカシミヤ100に変更しています。

2016年12月 をけら詣り

上賀茂神社で除夜祭に参列した後、四条通で出雲そばを食してから、八坂神社へ、をけら詣り。20時頃なら、をけら酒もいただけます。お屠蘇のような味わい。
夜遅くなると四条通が歩行者天国となり、八坂神社境内への入場規制がかかります。なので、早々に参拝するのが地元風。驚くほど空いていました。
をけら詣り――縄に火をつけてから、消えないようにぐるぐるまわして人々が夜道を歩く風景は、久しく京都の大晦日の風物詩でした。をけら火でお雑煮を作ると、一年間無病息災に過ごせると信じられているのです。
それも、この数年で減ってきたように感じます。火縄をぐるぐるまわしながら家路につくのが、公共交通機関での移動するとなれば難しく、くわえて、マンションのガスレンジだと、火がうまくつかないのです。かくいう私も、蝋燭に一度移すなどして格闘したのですが、一度も上手にできた試しがありません。

装いは、灰緑地に葉モチーフの小紋。ここは朝と同じですが、コートはブルーのビロード、羽織風にしました。帯は、桃色地に白の椿(侘び助にも見えます)の染帯。葉の中に白い椿が一輪という感じでしょうか。

2016年12月 大晦日の錦市場へ小紋で

 一昨年より、三木鶏卵でだし巻き卵を買うために、朝8時に並びます。すごい列。昨年などは、私の後ろ5人で締め切り。9時ころから他の店も開き始めるので、覗いていくうち、つい鱧の天ぷらを食べることに。観光客みたいで、少し恥ずかしかったけれど、朝の鱧、揚げたてで美味でした。鶏肉、つきたて鏡餅などを買って、大丸へ。この日、着ていたのは葉のモチーフの小紋。

2016年12月 高台寺和久傳で蟹を頂く


高台寺和久傳。行きたい行きたいと思いつつ、お金持ちの紳士に知り合うこともないまま、自腹で訪れた女性二人。現地集合にしたら、なんと、蟹色の服、見事なシンクロです。
暮れとはいえ、高台寺となれば、いい加減な着物は着てゆけず、母の訪問着を選択。帯は誉田屋製竹文の古箔。途中で、アイフォンがスクエアになってしまい、少しサイズが違う写真もありますが。
今年のお正月にも、茶友の久美子さんと室町和久傳でお食事をしています。つまり、和久傳に始まり、和久傳に終わった今年。至福の時が二度も。

2016年12月 熊谷好博子の振袖@明治の洋館


楽楽荘での月釜は、昨年の鹿鳴館茶会についで、バロック茶会。昨年は貸衣装を借りて明治の女性になりきりましたが、今年は本振袖にしてみました。昨年の様子に興味のある方は、右上のcollectionをクリックしてみてください。写真が出てきます。
振袖は日本画家の熊谷好博子が描いたもの。白とオレンジのカトレアが中心です。作曲家の三枝成彰さんの受勲を祝う会@三井倶楽部以来、2度目です。帯も初お目見え。丸帯ですので、自分で結ぶのは難儀。今回は着付けをお願いしたので、身にまとうことが可能になりました。色使いがクリスマス風だったこともあり・・・。黄色い襦袢と、橙色の草履とのハーモニーも嬉しいのです。各々、紫織庵製、祇園「ない藤」製。
昨年の鹿鳴館茶会では和服人が7名もいらしたのに、今年は私一人。ドレスの裾捌きも難しいけれど、本振袖も大変。すぐに裾が地についてしまうのですから。でも、画家の作品だから、袖が詰められるようにできておりません。せめて中振袖にできると頻繁に着られるのですが。拝見している床は四線譜のグレゴリアンチャントでした。

鹿鳴館茶会

まるで絵画のようでしょ。昨年、明治時代の洋館で開かれた鹿鳴館茶会の様子です。衣装は貸衣装。大人のコスプレ、気合入っています。今年もバロック茶会と名付けて開かれたのですが、私は振袖にしたので、その様子は、KIMONOブログで見てくださいね。


2016年12月 歳の賀茶事へ母の訪問着で


歳の賀茶事に招かれました。57歳のお祝いです。
亀岡の楽楽荘にある其中庵にて。お懐石は、富山の中尾さん作。どれもこれも口に運ぶたび、幸せな気持ちになりました。
着物は母の訪問着。地味で敬遠してきましたが、母の年齢に近づくにつれ、似合うようになってきました。ただし、首元に煉瓦色の伊達襟は必要。顔が締まります。帯揚は水色、二色の帯締が伊達襟をつなぎます。帯は誉田屋製。

YUKI TORII 赤ジャケット

インド駐在のご主人とともに一時帰国したマコちゃんと、京都でオープンしたばかりのFOUR SEASONS HOTELでランチ。

グリーンのワンピースの上に、今年買ったYUKI TORII の赤いジャケットで。クリスマスモード。JKはエリが編み込みニット。数年前作られた黒はエリが二重だったのですが、こちらは一重。すっきりしています。

マコちゃんはインドで仕立てたミンクのベスト。バッグも含めて、とてもリーズナブルな値段なのだとか。タイシルクでドレスを作る感覚らしい。「ミンク作りにインドに来てね」と言われてしまいました。ミンクはカシミール地方で捕れるそうです。

師走の京都

img_5290%e2%97%8f高倉通にあるイタリアン。ずっと気になっていながら、敷居が高そうで素通りして幾年月。先日、初めてランチに挑戦しました。ふと気づけば、外壁にサンタさんがいっぱい。

 

違う角度から撮影すると、こんな感じ。「ひったくり」の5文字が視界に入ると、みんなが泥棒に見えちゃいます。

img_5295%e2%97%8f

左奥のお花は、著名な俳優たちから。30周年だったので。