2017年3月 桜色を纏ってランチしましょ

茶友の久美子さんが御所南「ステファン・パンテル」をアレンジしてくれて、一緒にランチを頂きました。京都の食材を使った、創意工夫あふれるフレンチの数々。年度末に幸せなひと時を過ごしました。
またまた現地集合だったにもかかわらず、和久傳の焼き蟹同様、2人とも桜色でシンクロ。和洋を超えた、季節感が2人を引き付けているのであります。彼女とは、いろいろなところでバッタリ遭遇。東京の霞ヶ関駅のホームでも、大丸京都店の地下食料品売り場でも。ただならぬご縁を感じております。
ステファン氏と記念撮影した後は、南下して六角堂へ。

本堂の前には、外から持ち込んだ桜が置かれていました。それよりも、柳の新芽が眩しく、僭越ながら、桜色の私たちが可憐な花の代わりに。
木の葉文の着物に、帯は花織。草履は、祇園ない藤さん。

2017年3月 椿も遅れているみたい 椿文の襦袢と帯で

武田製薬の薬草園は、年に数回、一般公開されます。
3月は椿苑の公開。2度目なのですが、前回は雨で和服を断念したため、今回は張り切って、椿の刺繍帯を締めて参りました。リバーシブルで、裏は、柘榴文です。
ところが、です。桜同様、ほとんど咲いていないのです。前回は満開で、こちらがゲンナリするほど、100種類以上の椿が咲き誇っていたというのに。


襦袢も椿文。描かれているのと同じ椿を探すのに躍起になりました。

2017年3月 白雲神社に参拝

★P1280732● 白雲神社IMG_1843[1]白雲神社は、京都御苑の中にあります。ご祭神は弁財天。御苑にはほかに神社が2つあります。
御苑の中に神社があることに最初は驚きましたが、いまは当たり前のことと感じます。
明治維新までは、御所の周辺には公家宮家の邸宅が集中していました。白雲神社は、そもそも西園寺邸の敷地にあった神社で、それが明治以降も残ったわけです
本殿の奥には巳さんがいらして、卵をお供えされていることがあります。湯立神事にも参列しましたが、こちらの神事は、上御霊神社の神職さんが担っています。
お水がきれいなことでも有名。上の絵は、井戸の修復に、わずかながら寄進させていただいたときに分けていただいたものです。

2017年3月 伊勢神宮参拝 外宮へ 松竹梅の帯で

二見の興玉神社の後は、もうひとつ別の摂社を訪れました。絵馬の酉が緑というのはめずらしく、隣の道の駅で分けてもらいました(のちほど写真アップしますね)。
伊勢市でも風が強くて、せきやさんの暖簾もビュンビュン踊っています。私も、着物の裾をおさえるのに難儀しました。ちらっと見える襦袢は、光琳梅です。
外宮参拝前に手を清めます。

2017年3月 萌黄色の道行コート 大徳寺のお茶会へ


母の道行コート。久しぶりに着ました。冬は寒くて、カシミヤ100のコートに頼ってしまいます。なので、しばらく封印していたのですが、今年から復活。
自分で誂えた鶸色のきものと妙にあうので、うれしくなりました。

この日は「古渓忌」。暖色はふさわしくなかろうと迷いに迷って、鶸色の色無地(一つ文)を選んだのですが、しかしながら、大仙院のお茶会は堅苦しくなく、気楽な洋装の旅人も数人いました。とはいえ、朝いちばんのお席の前に法要が営まれので、色無地は参列にはふさわしい選択だったいえましょう。
鶸色も萌黄色も、満開の桜の中でこそ際立つ色。手入れの行き届いた大徳寺の中では、緑の中にすっかり融け込んでしまいました。

 

2017年3月 名残の梅@京都御所

新島襄記念館での講演を聴く前に、名残の梅を観に、京都御所へ。
半分くらい散っていたでしょうか。だからといって、桃は未だだし、でも、椿が美しく咲いていました。西園寺邸跡に。
この後、20代のときに誂えてもらった小紋に、梅の帯を締めてみました。微妙にブリブリして見えてしまいますが、講演会の後、京紫のショールを纏って寺町通を歩いていたら、「いやあ、きれいな紫、素敵やね。よう似合うてるわ」と、京都弁で声をかけてもらいました。嬉しかったあ。

2017年3月 早咲きの長徳寺オカメ桜

早咲きの桜を探すなら、出町柳の長徳寺。カメラマニアの間では有名なのです。
吉田塾仲間の八木沢哲雄さんのご相伴にあずかり、桜狩りへ。
朝9時に集合。カメラを向けていたのは、わずか6名ほど。よって、桜バックの写真が可能になりました。
実はこんなに咲いていると思わず、桜色の着物を纏ってしまった私。花の色と重なりそうで、しかし濃淡が面白くもあります。
このオカメ桜は、カンヒザクラとマメザクラの掛け合わせらしい。ボリュームがあるので、桜を目指して京都を訪れ、期待を裏切られた人々には、救いの女神とさえなり得ましょう。

2017年3月 伊勢神宮参拝 まずは二見から

先人は、二見が浦で禊をし、お伊勢参りをしたといわれています。正しい参拝の順番は、まずは二見興玉神社、そして外宮です。
外宮内宮での御垣内参拝のために、紋付の色無地を選びました。
この日は風がとびきり強く、着物の裾も袖も、びゅんびゅん舞いあがりました。袴をはきたいと思ったほど。海に近いから余計です。手で押さえるのに必死。髪もぼさぼさです。