2018年1月 オープンカレッジ@大分 夜楽

2日目夜は夜楽。大分の方々と食事を通して親睦を深める会。美術館併設のレストランで、向いに座った方に撮影してもらいました。
IMG_6996
ホテルに帰ってからは、エンジンの面々でホテルにて飲み会。著名な方々との写真もいろいろあるのですが、皆さんの許可を得てから、アップしますね。
最後は益弘さんと一緒に、久々の夜中のラーメン。翌朝、顔マンパチ。いかんいかん。
 

2018年1月 新年を寿ぐ神事体験

 

昨秋、神明舎という大人の学び舎を立ち上げました。

今年の私の講座は、ゲストを招いて日本の神髄について語り合うトークセッション Akio SatokoのA-Studio。初回は、上御霊神社小栗栖禰宜をゲストに神事のあと、神道の本質について語っていただきました。
直会の後は神明舎オーナーの富家大器さんの誕生祝、茶友吉田市蔵さんの退職祝で盛り上がり、すがすがしく、かつ温かい会となり、皆さまに感謝しております。
まだ早いかと思いつつ、梅文の訪問着に、稲穂の帯。

2018年1月 小正月は餅花の帯に羽子板の帯留で

東京と違って、京都で松飾を外すのは、15日の小正月。旧暦では立春後の望月で、この日、多くの神社で御粥神事が斎行されます。小豆が邪気を払うと考えられ、伊勢神宮では9世紀の記録にも残っており、各家庭でも小豆粥を食べるのです。
小正月には餅花を飾り、豊作を祈ります。柳の木に飾る紅白の餅は、農耕神の予祝の花である桜の花、実った稲穂をあらわしているのです。
ゆえに、小豆色の着物に餅花の帯で神事に参列。直会では、お神酒の後に一口、御粥をいただきました。半紙の上に載せていただくので、水分はほとんどありません。
お昼は、りいぼんで。上賀茂神社参拝の折に、立ち寄る店です。

2018年1月 犬の帯で吉田塾へ

今年度最後の吉田塾へ。戌年を意識して、犬の帯。
町家は寒いので、途中から羽織を着用していました。あ、羽織にも戌は描かれています。
この後、書塾の書初めへ。床の上で書くので、洋服に着替えていきました。こういうときのために、袴が必要と思うこのごろ。

2018年1月 誉田屋山口源兵衛さんと

新年のこの時期、室町界隈の呉服商には、全国の小売店さんが集います。創業280年の誉田屋源兵衛さんは、今年格別のにぎわいを見せていました。

室礼があまりに素敵だったので写真を撮らせていただいていると、来客との歓談が終わった社長が外出されようとしたので、記念撮影をお願いしました。社長がお召しになっているのは、奄美で作られた新作。私が纏っているコートは昨年の社長作。いまは製造されていない長浜ビロードで誂えていただきました。色もお任せ。昨年の私のイメージは、こんなんだったらしい。
ところで、「春夏冬 二升五合」 どういう読むのでしょうか。京都の商家ではよくみられる表現です。