美味とんかつ@浜松「とん兵衛」

  少し前のことになりますが、エンジン01オープンカレッジの開かれた浜松で極上のとんかつ屋さんを発見。「とん兵衛」さんです。

私は一人カウンターに座ったので、ご主人とたっぶり話し込みました。そして、エンジン01の説明をしてきました。前の晩の打ち上げで、マスヒロさんが絶賛されたので。

マスヒロさんが言われるように、衣が薄いのがいい。パン粉も特注のパンを用い、地元の特別な卵でつないでいるのだという。豚肉は鹿児島から。

東京のとんかつは衣がやたら厚いのが不満でした。幼いころから食している名古屋の某店のとんかつは衣が薄く細かく、それがベストと思っていました。でも、もう一箇所、浜松でも私好みに出会えて、幸せです。

追伸:浜松産の牡蠣フライもいただきました。