御殿飾り

雛飾り今年も頑張りました。御殿飾り。母のですから昭和9年製。組立て方の説明書もないので、毎年ジグゾーパズルをつなぐように悩みつつ、奮闘しています。今回ショックだったのは、下足番の足が折れていたこと。経年で小物の紛失や欠けはあったのですが、さすがにプロによる修復が必要ですね。京都で人形屋さんをあたってみようと思います。よって、写真は、足が無事だったころのものです。

朝は上賀茂神社の桃花神事に参列。この御殿飾りのせいで、やたらに本殿の造りや、欄干、御簾に目が行きました。神事では、桃の花と辛夷の花、それに草餅を捧げ、お下がりをいただいて帰りました。草餅と不二家ショートケーキと食して、新幹線に飛び乗り、東京へ。私が発起人に名を連ねている出版記念会に出席するため。