大神神社、そして石上神宮

三輪明神大神神社石上神社椿1石上神社椿2石上神社

 

 

 

 

昨日、アエラ「現代の肖像」が校了になったので、今日は奈良の大神神社(三輪明神)に参拝にでかけた。一度行ってみたいと思っていた大神神社は三輪山をご神体とする、日本の古代史にとって重要な神社だ。しかも白蛇(巳さん)が住まうということで、巳年の昨年はものすごい参拝客だったという。

その後、タクシーで石上神宮に向かう。日本最古の神宮といわれる。こちらも、気が研ぎ澄まされていて、穢れが落とされる感じがした。椿と鶏の写真を撮っていたら、突然、霰が降ってきた。巫女さんたちが大きなネットを持ち、鶏を追いかける。小屋に戻すためだ。その様のかわいらしいこと。

晴れたり、雨が降ったり、小雪が舞ったり、不思議な空模様であった。