京都で蛍狩り

京都は、町中で蛍狩が楽しめるの、ご存知でしたか

夕方から雹まじりの土砂降り。雨を覚悟して一時帰宅、和服から洋服に着替えていたものの、レインブーツを履いていなかった私は、思わずタクシーに乗車。18時から北大路にあるお宅に伺い、20時過ぎには雨が上がったので、松ヶ崎疎水へ連れて行って頂きました。

葉っぱの陰で雨宿りをしていたらしく、最初は光のみ。やがて、ひとつ、ふたーつ、みっつ、水面にも光が・・・。ほんわり、ほんわり、いい感じ。住宅街の静けさの中、とーっても幸せな時間を過ごすことができました。

8年ほど前、新潟で見て以来。その前は、ワシントンDCでした。最初は我が目を疑ったほど。だって、飛ぶスピードが早いんです、ワシントンの蛍は。種類が違うんですよね、きっと。