「二葉タクシー」という大吉

昨日は上賀茂神社で、左舞を拝見。二葉葵とともに

あふひアップ卯杖が欲しくて、今日再び上賀茂神社に向かったのだが、北大路から乗ったタクシーが「二葉タクシー」だったから、さあ、大変。

レシート二葉タクシーとは、遷宮を迎えた上賀茂神社の神紋二葉葵をモチーフにしたもの。クローバーのマークでおなじみのヤサカ・タクシー1200台のうち2台しかない(京都府交通圏では9300台)。しかも電話で呼ぶことはで二葉葵バックきず、流している車に手を上げないかぎり、遭遇できないようになっている。ものすごいレア。スーパー大吉なのである。同じくヤサカに四葉のクローバーバージョンがあるのだが、そちらは4台。だから、二葉葵がいかにめでたいかお分かりいただけよう。

実は今回が二度目。昨年の初体験は、なんと11月11日。1が四つ並んだ日なのだった。その際に撮影した写真を掲載しますね。レシートで日付をご確認あれ。これを社務所にもっていくと、二葉葵のシールと交換してもらえます。