夢だったと言われたい

土曜と日曜、外で作業をしていたので、風邪をひいたらしい。どうしよう。いま大きな地震が来て、避難所に行くことになったら、熱が出るかもしれない。

金曜日に花粉症に苦しんだことも含め、やはり免疫力が低下しているのだ。

東京では皆、テレビ報道だけで疲労困憊している。津波の映像を繰り返し見て恐怖を感じ、被災者の姿に涙して、原子炉が爆破するかもしれないと覚悟しながら東電と政府の頼りない会見を固唾を呑んで見守って、停電情報に二転三転振り回されて、被災地のために何もできないままストレスを抱えている。

地震が怖くて毎晩、服を着たまま仮眠状態。私にも圧がかかっている。気持ちを切り替えねばと思う日々なのだが・・・。

すべてが夢だったと言われて、ぐっすりと眠れたら、どんなにいいだろう。東京の私でこうなのだから、被災された方々はどれほどのストレスか。もう、これ以上の揺れが来ないように、原子炉が無事に冷えるように、日本は大丈夫と皆で信じよう。