曳初めの儀2

久世稚児の社参の後は、新町通に移動。船鉾と岩戸山の曳初めを見るため、いえ、船鉾においては、自分も一緒に曳くためでした。

ところが、あいにくの大雨。雨は予想されていたので、今年は洋服で臨んでいた私。しかも、お気に入りのGucciのリュックを背負っていたため、後ろが長いポンチョをかぶって雨から守りました。そうなんです。最近は、自転車の荷物を守る前が長いものと、リュックをも覆う後ろが長いものが売られているのです。

北上はよいよい、南下は土砂降り。そんな岩戸山の写真を後ほどアップしますね。

曳き初めを終え、八坂神社からご一緒していた八木沢さんと新町を北上し、ビールで乾杯。黄桜がブースを出しているので、毎年、そこを訪れております。私はクラフトビール、八木ちゃんは抹茶ビールを飲まれておりました。