2019年7月 近所にブルーボトルコーヒー京都2号店誕生!

@六角東洞院。数日前の夜、ここを通った時に、壁に描かれた青いボトルを見て、「なんで、ここにブルーボトル、まさかねえ」と会話したばかり。

今朝通ったら、本当にお店がオープンしていて、びっくり。といっても、8月末まで限定で、テイクアウトのみ。ここで座って飲めるようになるには、秋まで待たねばなりません。

あまりに近所なので、帰宅して校正を送ってから、青い服に着替えて再訪した。だって、私のブルーボトルデビューは、つい先月。南禅寺にて早朝、吉田市蔵さんの点てたお茶を頂いた仲間たちで、朝8時に一番乗りで店に入り、モーニングのワッフルを頂いたばかりというご縁なのです。辻森自転車商会が内装いじっていると思ったら、こんな風につながった。同じご町内ですもの、応援したくなります。

朝10時から夜7時まで。水曜定休。祇園祭宵山で、賑わうこと間違いなし。八百一の隣だから、買い物のついでに、どうぞ。放っておいても、覗きたくなりますよ、そんなお姉さまがいっぱいいました、さっきも。