各国の対応と総理の決断

どこの国も、コロナ感染拡大対策バッチリですね。日本だけでしょ、全国一斉休校で総理大臣を責めている国。信じられません。

いいじゃないですか。あとで思い出になりますよ。私は「コロナ卒」で、卒業式は教室でした、ネット卒業式でした、と社会に出てから商談で話題にできるかもしれない。学園紛争世代と同じように。

中国の上海では地下鉄通勤が復活しています。駅員が人数制限をしているばかりか、改札で検温して、体温高い人は入れません。

ロシアは空港で、アジア便の乗客を飛行機から降ろす前に着席のまま、係員が機械をかざして熱を測ります。その後、イミグレで滞在地を詳しく書かせたうえに、ウィルス検査をして自宅滞在を促します。

オーストラリアでの感染者はイラン帰り、インドネシア初の感染者は、日本人感染者と接触していたと報じられていました。こうやって、日本のイメージ悪くなっていくのですよね。海外に滞在している邦人の方々のご苦労いかがばかりか。放っておけば、日本人を入国拒否する国が増えるだけ。

だから必要なんです、首相の英断。文句ばかり言わないで、ちゃんと評価しましょうよ。