新幹線移動にご用心!

  日本各地で集中豪雨に襲われるこのごろである。これによって新幹線のダイヤが乱れる。これを計算に入れて、スケジュールを組むことをお勧めする。

  木曜日の朝、品川駅で足止めを食らった。新幹線1時間以上ストップしていた。静岡あたりの豪雨が原因だという。いつ動くのか、目処は立たないといわれてしまった。
  
  しかも、やっと動きだしたと思ったら、博多行きのみ。新大阪行きはすべてキャンセルだという。つまりは私の指定席が消えたということだ。もちろん払い戻しはするというが、遅れるわけにはいかないのだ。仕方ない。最初に動いてホームに来た新幹線に飛び乗って、とりあえず名古屋へ向かったのである。
  
  迂闊だった!通過点の天気までチェックしていなかった。