9月でも陽射しは・・・

「痩せたね。首のまわりがスッキリしているじゃん」 

きのう1ヶ月ぶりに会った30代の男の子たちにこう言われて、少し嬉しくなった。

だって、暑かったもの、この2ヶ月。汗をかいたし、寝苦しくて早起きしたし。

でもね、陽が陰って風に秋の匂いを感じると、少し淋しいのも事実。今日から9月。今年も3分の2を経過したのだから、少し焦りも覚えながら・・・。

と思って、朝6時、東のドアを開けたら、やっぱり、陽射しが強い。まだまだ暑そう。9月だからといって、とても単衣の着物なんて着る気分ではない。

イラクから米軍が撤退し、ドイツではもうすぐ統一20年。国際社会はこんなに動いているのに、日本はコップの中の嵐。君たちには国を思う心がないのか、と僭越ながら、民主党の「先生」方に問いたい。