祇園祭始まりました 長刀鉾稚児、お千度の儀

長刀鉾のお稚児さんが、初めて神殿に名乗りをあげる日。涼み衣装で稚児デビュー。父とも祖父とも、素手で手をつなぐことは許されません。白布越しです。お付きが長刀鉾の朱色の傘を差します。

本殿を千度まわって参拝すると言う意味ながら、実は3回のみ。お付きがたくさんいるので、通算千回とみなします。

いつもは和服なのですが、今年は洋服で神社に駆けつけました。本殿脇でシャッターチャンスを狙って構えているのに、横から中国人がスマホをつきつけてくる。「コレハナニヲシテイルトコロデスカ」。翻訳機を使って訊ねてくるのです。待ちの時間なら教えてあげるけど、答えていたら、私はチャンスを逃す。空気読めないチャイニーズ。状況見て、終わってから訊きなよ。「アイムビジー」。