換気するでしょ、普通

長めの東京滞在から今日、帰洛。神明舎で、我家のおひなさま(御殿飾り、昭和9年製)を飾り、烏丸通から北山橋西詰へ葵タクシーに乗った。驚いたことに、窓ガラスは、開けるのに手動で回す旧式のもの。わあ、持ち手にウィルスいっぱい付いていたらどうしよう。しかも、古いのか、固くて両手でまわさないとダメ。とほほ・・・。

さらに驚いたことに、運転手さんが「車内、暑いですか?」と訊いてくる。えええ? このご時世、換気するでしょ、普通。なんで?

しかも、降りるとき、窓閉めてくださいね。と言われた私。窓閉めるように客に迫るのも、なあんか、変。

新型コロナウィルス、感染力半端なくて、実はものすごく怖いんですよ。日本人の危機意識、低過ぎです。