朔日詣りは由岐神社、下鴨神社、錦天満宮、伏見稲荷大社、八坂神社

鞍馬由岐神社へ。次のコラムは鞍馬の火祭。ゆえに神様にご挨拶。そして、静かな村を散策。由岐神社の神さまは京都御所から鞍馬寺境内に遷られています。平安京の北の守護神とするため、鞍馬が選ばれました。詳細は日曜日公開のアキオとアキコの京都女磨きを読んでね。

由岐神社そのものは鞍馬寺境内の坂道を少し上ったところにありますが、鳥居をくぐって本殿に行くまでに、素戔嗚命が祀られていました。なんか、ほっとします。

叡電で出町柳に着いてから、下鴨神社へ。駅から歩ける距離と思って一の鳥居に進んだけれど、そこから糺の森を抜ける間が長い長い。賀茂の神々、出雲の神様、瀬織津姫にご挨拶してバスの乗り込みました。。

寺町商店街で、額装をお願いしていた自分の作品をピックアップ。書展に提出するため。

一旦帰宅して額を置き、軽く食事をしてから、錦天満宮、伏見稲荷大社、八坂神社と、夜までかかってじっくり参拝。感謝を捧げた一日でした。