米副大統領、六本木のヘリポートを離陸

東京滞在中の木曜日朝早く、外苑西通沿いローソンでコーヒーを買おうとしたら、店の前にバリケード、くわえてカメラマンが陣取っている。カマラ・ハリス副大統領が米軍ヘリポートからヘリで横田基地へ移動するまでの、道路を走る車列狙いなのだそう。
私が『ワシントンハイツ』を上梓した時には、六本木にある米軍ヘリポート周辺を、こんな堂々と撮影するなんて考えられず、尋問覚悟でこそこそ取材していたのに。トランプ前大統領からかな、ハーディバラックス(占領期のここの呼び名)のヘリポートの存在が、公然の秘密となった(意味不明の人は、『ワシントンハイツ』序章と16章を読んでね)。かくいう私も写真をFBにあげて咎められないのだから、隔世の感をいなめない。この変化の裏に何があるか、一度検証せねば。
それにしても、東京のカメラボーイたち、なんとなくスマート。祇園祭追っかけカメラおじさんとエライ違い。服装のせいかな。私服の警備員かと見間違う。
カマラハリスが飛び立った後は、警備員が解除とともに中に誘ってくれるサービスぶり。彼等の金網越し随行機撮影準備が始まった。なるほど、大きな脚立はそのためだったのか。皆、米軍基地撮影に慣れているようで、東京のど真ん中に存在する米軍基地に違和感もたぬ世代が、爽やかに日本社会を構成しているのだと思い知った。彼らに拙著『ワシントンハイツ』の存在を教えたかったが、あまりに普段着おばさんの出で立ちゆえ、名乗らずに去った。
ま、せっかくだから、私も随行機、スマホ動画で撮影しておいた。ここにはあげないが、講演とかで使える可能性もあるので。