渋谷は軍都だった@朝ドラ「らんまん」

朝ドラ「らんまん」ご覧になっていますか? 彼の植物愛のみならず、チクリと大学の権威主義を批判したりして面白いですね。先週末から今週にかけては実に興味深かったので、見逃した方は本日9時25分からの再放送でご覧になってね。
注目点は渋谷の変化。妻が渋谷に店を出し、そこから財力権力ある人とのつながりができていく話ですが、茶畑と神泉だけの田舎だった渋谷が、駒場に軍施設、代々木に練兵場ができることで、軍都に生まれ変わる空気を描いています。だから、店が繁盛する。そんな歴史についても触れている『渋谷の秘密』、よろしかったら、ぜひご高覧を。アキオも書いています。
ところで、その練兵場こそが戦後、米軍に接収されてワシントンハイツというアメリカ村になるのです。ジャニーズもそこから生まれました。実は芸能界の性被害は10代少女も深刻で、糾弾されるべきは、大手芸能プロすべてです! と言いたいけど、いまは時間がありません。自分の作業が一段落してからにします。
「らんまん」再放送 BSプレミアム 土曜午前9時25分~10時40分