油断大敵、顔がマンパチ

このところ、痩せ始めていい感じだったのに、今朝起きたら、顔がマンパチ状態。真っ青・・・。
思い起こせば、昨日、昼と夜に米をしっかり取った。これが原因らしい。
夕方、食事に誘われた段階では、蕎麦を食するはずだったのに、相手が鰻と言い出し、同意してしまったことが間違い。昼に何を食べたかすぐに思い出して抵抗できない脳の老化を懸念したほうが良さそうだ。
帰国してから、打ち上げだの句会だの宴会だの、外食が続いていた。飲むだけで押さえられず、つい目の前にある食べ物を口にして太り始めてはいたのだが、ここまで丸くはなかった。ビールを飲んだ上に、お米を茶碗2杯以上食せば、当然の報い。
デブにならないためには、外食は週に2度まで。あとは家で細々と食べるに限る。