迷彩ワンピ

今回、飛行機で隣り合わせになった米軍兵士も、入国時、イミグレの職員も、この服が気になって仕方なかったらしい。ヘアデザイナーのコールマン氏は初めて見たとき「今日はカモフラージュだね」と反応。厚手のコットンのワンピースは、おなかが出たときにも機内でも便利。もう4年くらい定番です。黄色のピケのボレロを着ると、ますます可憐に。日本でも女性に評判です。ただし、インタビュー相手など、軍にアレルギーのある人と会うときには避けるようにしています。写真では大玉のルチルをつけていますが、LAインディアンアーツで買った大きな琥珀のヘッドペンダントをつけることもあります。

ラリマー

ラリマーの存在を知ったのは数年前。ドミニカ共和国でしか採れない、この海のような石に一目ぼれした。だが、当時、日本で手に入れるのは難しく、アメリカで買い集めた。

真ん中にある四角いペンダントヘッドがLAで最初に手に入れたもの。ハートの石はブルートパーズ。外の大きな石はワシントンのダレス空港で衝動買い。この大きさはアメリカでも貴重。四角い石はレモンクォーツです。

丸いビーズのブレスとネックレスは、台湾のストーンマーケットで出会いました。

『ワシントンハイツ』の著者紹介の写真でつけているのは、この真ん中のペンダントヘッドです。

実物はもう少し青が深くて美しいです。