バルーンスカート

鳥居ユキさんがバルーンスカートを発表したとき、嬉しくて嬉しくて、すぐに飛びつき、サンプルまでも買い占めました。なのに、かくも長くブームが続くとは思わず、毎年買い続けてコレクターの域に。もちろん、丈は年々短くなってはいるけれど。

この写真は4年余前のパリコレ前夜、パリのYUKI TORIIのショップ前で撮影。バルーンスカートのみならず、ジャケットも大のお気に入り。当時はショートジャケットもほとんどなかったので、これを見たときは小躍りしてしまいました。

ブーツはCOACH。7年前、ワシントンDCで暮らしていたときに出会いました。

紫ダウン

2-3年前にショップチャンネルで買ったAラインのダウン。1万円にしては上出来。このパシュミナでグラデーションを愉しんでいます。100%カシミアのネパール産大判パシュミナは、5年ほど前に代官山で購入。残りものとして、3枚で1万円くらいだったと思います。当時は紫に全く興味がなく、このダウンを手に入れてから、身につけるように。

それまでは、イッセイミヤケの黒のロングダウンばかりでしたが、あるとき道路や階段をひきずるロングダウンは、厄を吸い取っていることに気づいて、寒い地域に行くときのみに限定することに。ダウンはエコノミークラスで布団代わりになるので、便利です。