韓国初女性大統領正式就任

韓国初の女性大統領が誕生しました。朴槿恵(パククネ)女史の大統領正式就任は本日零時でした。就任式の模様がNHKBSで中継されるとか。ネット上では、それに反発している人も多いようですが、観て知ることが大切です。アジア女性指導者に興味ある私は、しっかりチェックしますよ。彼女も「運命の長女」ですから。

美味とんかつ@浜松「とん兵衛」

  少し前のことになりますが、エンジン01オープンカレッジの開かれた浜松で極上のとんかつ屋さんを発見。「とん兵衛」さんです。

私は一人カウンターに座ったので、ご主人とたっぶり話し込みました。そして、エンジン01の説明をしてきました。前の晩の打ち上げで、マスヒロさんが絶賛されたので。

マスヒロさんが言われるように、衣が薄いのがいい。パン粉も特注のパンを用い、地元の特別な卵でつないでいるのだという。豚肉は鹿児島から。

東京のとんかつは衣がやたら厚いのが不満でした。幼いころから食している名古屋の某店のとんかつは衣が薄く細かく、それがベストと思っていました。でも、もう一箇所、浜松でも私好みに出会えて、幸せです。

追伸:浜松産の牡蠣フライもいただきました。

隕石のこと

松井孝典先生@テレビ朝日によれば、隕石が地球に落ちてこないようにすることは可能だという。宇宙に巨大な鏡を置いて、太陽の光を集中的に隕石に当てれば軌道が変えられるからとのこと。

免疫力には亜麻仁油

隕石は無理でも、ダニの運ぶウィルスは免疫力アップで避けられるはず。それには「亜麻仁油」がお勧め。熱に弱いので生野菜にかけるよう言われていますが、私はお豆腐やアボカド、ちりめんじゃこにかけて食べています。少し魚臭い感は、かつおだしやこんぶだしと一緒に口に運べば気になりません。

農家を強くする政策を

日米関係強化のため、TPP参加は避けて通れない。賛否を議論する間にも即刻、各省庁官僚の交渉力を鍛えるべきだ。対米交渉に慣れている弁護士を講師にすればいい。

本当に日本の農林業を守るのであれば、補助金を配るのではなく、3年計画で競争力をつけられるよう農家を支援・指導すべきだ。まじめな農家が自然災害などで不作だった年に、200万円援助できるシステムがあるといい。ひも付きではなく。

今度はダニ?

東は放射能、西は中国からのスモッグ。それだけでもストレスなのに、ダニの運ぶウィルスで命を落とすことがあるなんて・・・。湿気を好むので、いまは落ち葉が危ない、春になれば、森も草むらも要注意だとか。現段階では、暖かくなっても肌は出さないことしか、予防法を思いつきませんが。

エンジン01オープンカレッジ無事終了

エンジン01オープンカレッジイン浜松終了。4コマぶっ通し、地元の方々との「夜楽」に加わり、和服のまま、講師の皆と酒を酌み交す。さすがに疲れた表情。写真は正直です。

着物は祖母の箪笥から洗い張り終了状態で出てきたもの。帯は侘助。八掛も色を合わせました。

浜松に到着

エンジン01オープンカレッジで浜松に到着。これからコンサート会場へ。明日は4コマ、フル回転。「浅葉&長友デザイン講座」、「浜松の食材でイタリアン!」、「ゴッドハンド!最先端外科手術」のナビゲーター、「メディアはどこへ!」ではパネリスト。夜は地元の方々との夜楽。楽長は勝間和代さん。