「明日の京都文化遺産」のフォーラム

毎年秋に開催される
「明日の京都文化遺産」のフォーラム、今年は本日開催です。

タイトルは「文化は社会の礎」。
立命館朱雀キャンパスにて14時から。
ぜひお越しくださいね。

いきなり受付に来ていただければ入場可能。
途中からでも大丈夫。
やすらい花の実演もあります。

写真は、5回前のもの。
水がテーマでしたので龍の帯。
10月初めでその日は暑く、単衣に絽の帯です。
今日は和服で行けるかどうか微妙。
その場合はハロウィンの帯を締めます。
洋服ならオレンジを差し色にして。

もんたよりのりさんのご冥福をお祈りします

#もんたよしのりさん の、あまりに突然で、早すぎる旅立ち。残念でなりません。よりによって、母と同じ解離性動脈瘤だなんて・・・。昨夜から「もんた節」が頭の中をぐーるぐる。
もんたさんとは90年代後半、関西テレビ「#ワンダラーズ」で司会をした間柄。深夜の報道討論番組で、最後は生ピアノで閉める構成でした。セットにお金かかっていますよね。
彼の洞察力、半端なかったんです。本質をつく一言、どきっとしました。彼の語りは説得力があって、教祖のようなオーラを放っていました。調査に来た税務署員が信者になってしまうほど、聞き入ってしまうんです。若いころからのエピソードはどれもこれも奥深くて面白すぎ。番組収録後の食事会も充実していました。
でも本当は偉大なるシンガーなんですよね。パーティで彼の生歌を初めて聴いたとき、心底スゴイと思いました。アフリカを旅して、酋長に気に入られるの、わかります。言葉が通じなくても、ソウルが伝わるから。
まだ心の整理がつきませんが、心よりご冥福をお祈りします。合掌

ユキトリイ2024春夏コレクション

4年ぶりの、#YUKITORII 2024年春夏コレクション。鳥居ユキ先生と、はこだて未来大学の美馬のゆりさんと。10月13日金曜日、晴海のショールームでランウェイショー終了後。

纏っているのは、#ユキトリイ 2023秋冬コレクション。バッグは #アナンダ。写っていないけどバレエシューズもオレンジ色で #アルシュ。カチューシャは #アッカ です。