エンジン01教育委員会

久しぶりの教育委員会。本題の後のトークが面白いのです。

オペラの反応を語る三枝さん、元防衛大臣の森本さん、百マス計算の陰山先生と久しぶりにお話できて、楽しかったあ。

大臣辞任、北朝鮮、テーマはいろいろ。

三枝オペラ 「Jr バタフライ」

キャスト紹介Jrバタフライ富士山

先週、東京Bunkamuraオーチャードホールへ。三枝成彰さんのオペラ「Jr.バタフライ」を観るため。2004年、島田雅彦さんの台本で初演。2014年プッチーニ音楽祭での上演後、イタリア語版の日本公演は今年が初めて。

翌々日、エンジン01教育委員会に出席して、最終の新幹線で帰洛。そこで三枝さんから伺った反響が興味深い。今日の日本社会で反戦を謳うオペラ上演はかなり覚悟が要った、しかし会場に足を運んだ、政権に近い(と思われる)人々からも絶賛されたというのです。

新幹線からの富士山も。雪を冠っていると安心しますね。しばらく噴火は大丈夫、中が熱くないと思えるから。 どうか、このまま平穏無事な日々が続きますように。

『京都ぎらい』を書いた人

左の写真、IMG_9091井上章一先生の講義の様子ではございません。

RAGでの、話題の書『京都ぎらい』とピアノライブ。でも、井上さんのシニカルなトークに期待して集った人々がほとんどじゃないかしらん。章ちゃんのピアノの発表会にやってきた父兄という感じも漂う。客席にいたのは、団塊の世代もしくは少し上がほとんど。業界もいたと思うけど。IMG_9089

時間制限のない?ワンマンショー。いやあ、笑わせてもらいました。

井上さんがピアノを始めたきっかけは、もんたよしのりさんと私が共演していた番組がきっかけのはず。そのころの写真をみつけたら、後ほど追加いたしましょう。

文化庁を京都に

明日の京都 緊急フォーラム「文化庁を京都に」。企画設営委員として拝聴。

パネラーの先生方のお話はすべて面白く、しかし山折先生が一番過激で面白かった。

http://tomorrows-kyoto.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/95cf86aa9fe8d265cb335448e9c0bd31.pdf