ラリマー色とピンク

マフラーとめがね「今年はブルーとピンクが秋尾さんのラッキーカラーなの? 」このマフラーとメガネをしていたら、そう訊かれてしまいました。

いえいえ、メガネは昨年購入。丸顔の私にもめずらしく似合うフレームなれど、一昨年から悩んで悩んで、あまりの値段の高さにびびって断念。でも、やはり忘れられず訪ねていくと、残ってました。こんな色づかい、誰も買わないってば。いや、値段のせいかも。

マフラーは今年。カシミアではまだ暑い季節にシルクものが欲しくなったのでした。もちろん、YUKI TORII。イエローに水色というのも候補だったけれど、スタッフの皆さんが「秋尾さんはピンクでしょ」というので、これに決まりました。コーデを意識して購入したわけではないのだけれど、なるほど、と納得しつつ、新幹線の中で撮影。

 

地球の中が熱いから?

長野の地震で被災された方々に、お見舞い申し上げます。

これは先日、新幹線からアイフォンで写した富士山。雪が少なくて驚きました。積もる前に溶けてしまうのでしょうか。それほど地球の中が熱いのかも。今後も地震と火山の噴火には要注意です。IMG_1713★

上賀茂神社 新嘗祭にて

IMG_1846IMG_1854勤謝の日は本来、新嘗祭。前日が「小雪」だったこともあり、少し温度は低かったように思います。。

相嘗祭から9日経っただけで、IMG_1829新嘗祭こんなに色づきました。桜の葉と紅葉のグラデーションが秋の高い空の青に映えて、美しかったあ。濃きも薄きも碧きも、それぞれ輝きを放ちつつ、でも、その間に埋もれて可憐に咲く白い山茶花を見逃しませんでした。IMG_1848IMG_1832さざんか

今日から「小雪」と思っていたら

IMG_1819★IMG_1821★一日図書館にこもって夜に外に出たところ、こんなに美しいツリーが。同志社大今出川キャンパスです。
そういえば、今日は「小雪」。NYをはじめとするアメリカ東海岸の寒波が心配です。日本の首都圏も覚悟しないと・・・。
などと考えながら地下鉄で家に戻った頃、長野で大きな地震があったよう。皆さん、大丈夫でしたか? やはり先日のインドネシア地震の影響でしょうか。連休中も油断せず、防災意識を忘れずに。

気を引き締めて

インドネシア地震の影響は、数日後に日本にも来るかもしれません。気を引き締めて、日々過ごしましょう。★時事ドットコム:インドネシア沖地震、津波9センチ=住民が一時パニックに http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411/2014111500274&g=int … @jijicomさんから

エボラだけではない。欧州に新たな鳥インフルの脅威! 免疫力アップで自分を守れるだろうか? ★オランダの養鶏場でH5N8型鳥インフル、欧州委が緊急対策導入へ | ニューズウィーク日本版 http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2014/11/138450.php … @Newsweek_JAPANさんから

「地方の時代」映像祭 いよいよ明日が贈賞式!

昨年から私も審査に加わっている「地方の時代」映像祭。

いよいよ明日が贈賞式、記念講演、グランプリ作品上映、シンポウジウムです。関西大学千里山キャンパスにて12時半ー18時半まで。

映像祭は21日まで続き、ほかの受賞作も見られます。日ごろ見逃している日本を知ることができます。関西在住の方々はぜひ足をお運びください。

詳細はこちら→http://www.chihounojidai.jp/guide/