2014年3月 マリベル本店へ、ジャズの帯で

ジャズ@マリベルマリベルで朝食を。久しぶりにジャズの帯を締めました。本当は日文研で開かれジャズの襦袢 (798x800) たジャズリサイタル(井上章一さんのピアノ)に締めていくつもりだったの。でも、出かける直前に占めようとしたら、正面にサックスを持ってくるのが難しくて 、さっさと洋服に着替えて出て行ったのでした。その余韻の中、マリベルに向かったというわけです。襦袢は紫織庵さんのエンマリベル クロックムッシュマリベル フレンチトーストジェル。ピアノの鍵盤をお分かりいただけるでしょうか。

2014年3月 若冲「雨龍図」の帯@アートの夜会

若冲帯くも (2)六本木ヒルズで開かれた「アートの夜会」。帯匠・誉田屋源兵衛×日本画家・松井冬子の作品が発表されました。
作品はウェブで公開できないので、源兵衛さんとの2ショットを撮影したのですが、その着物も作品とわかり、現段階ではアップできません。許可が出るまで、お待ちくださいね。
こういう席には和服でいくのが礼儀と考えています。私の後姿でお許しを。あ、でも、この若冲の帯は誉田屋さんの作品です。

2014年3月 御殿飾り

今年も飾りました。トリセツのない御殿プラモデルのよう。1年経つと忘れるので、毎回、奮闘しています。
母と二代で飾ったものだから、昭和9年製。経年で欠けているものは数あれど、ショックだったのは、下足番の足が、ふくらはぎで折れていたこと。京都の人形屋さんをめぐり、修繕を試みます。