インスタライブ 賀茂競馬と葵祭

早いもので4月も下旬に入りました。
来月皐月は、京都でお祭が目白押し。

水曜日のインスタライブ@ #岡文榎邸 では、
賀茂競馬(くらべうま)と葵祭( #賀茂祭)について、
たっぷりお話しています。
アーカイブで、ぜひお聞きください。
@rokumonjiya_okabun

京都でも藤の花が満開。ゆえに私は藤づくしで。知花さんが持っている帯は、岡文さんの受賞作。#円山応挙 の絵がベースにあります。

この季節は、#燕子花文、葵文も選びます。帯や着物、#葵文 いろいろは、インスタライブの中でご紹介していますので、ぜひ。

おしゃかさまと大宗匠 お誕生日おめでとうございます

昨日は #京都仏教会 主催「#おしゃかさまを讃える夕べ」@ #クラウンプラザホテル に出席。まもなく100歳になられる裏千家全家元 #鵬雲斎 #大宗匠 の講演「有難きこと」を拝聴。2007年にインタビューさせて頂いてから幾度となく伺ってきたお話なのに、またまた泣きそうになった私。#上賀茂神社 では神道にからめ、今回は仏教にからめ、ご自分の体験を上手にお話され、その都度、心に響き、うなずいてしまいます。

まもなく100歳、心よりお祝い申し上げます。先月は #上御霊神社 の #献茶式 で、雨の中、#大宗匠 のお点前を横から拝見できた果報者です。今年は、ご講演などの機会も多くなるはず。注視していきましょう。

会場の #花御堂 にて、おしゃかさまに甘茶をかけて、手を合わせました。数珠は #信貴山の御神木 #かやの木 で作られたもの。

東京で永平寺別院の花御堂で甘茶をかけたときは、ルンビニ花園のような花柄を纏っていましたが、今回は着物で。#森口華弘 の #孔雀#孔雀明王 を意識して。帯も #孔雀文 です。